読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tink times

気まぐれで投稿するD系ブログです

香港ディズニーランド拡張計画をコンセプトアートと読み解く

今回は先日発表された香港ディズニーランド拡張計画についてネット上の情報を参考に独自視点で読み解いていきます。

 

まずはざっくり全体的に

f:id:disneyocean:20161202000315p:image

©Disney

まずは全景から行きましょう。まず最初に、度重なる拡張のしすぎて香港ディズニーランド鉄道の線路からはみ出しすぎです笑

まあそこは置いといて、このアートから大方の完成時期が見えてきます。

  • 2017 Iron Man Experience
  • 2018 Marvel Attraction
  • 2018 Adventureland Show Place
  • 2019 Castle & Hub
  • 2020 Frozen Themed Area
  • 2023 Marvel Attraction

毎年一施設のペースでオープンするのがわかります。これぞ "Disneyland will never be completed." ですね。

 

メインキャッスル&ハブ

f:id:disneyocean:20161201234154p:image

©Disney

やはり個人的に衝撃的だったのはメインキャッスルの建替えです。ディズニーランドのアイコンとも言えるキャッスルですよ。まあ上海にあれだけ巨大なキャッスルが出来たのに香港はアナハイムの二番煎じですからね、、、(しかも色もおかしいし後ろには山も見えるし笑)

でもこれでそんな心配はなくなりました!縦に大きく鮮やかになることで世界にここだけのキャッスルが出来上がるのです!(ついでに後ろの山も隠れる)

そしてキャッスルフォアコートステージも常設して、噴水も出るようにして、もう豪華絢爛なショーが開催出来ます!完全に上海意識してる気がしてきました。。でもそこはショーを別物にすれば差別化できますね。

そして城内には上海同様(ここ重要)ビビディ・バビディ・ブティックがオープン予定です。2019年完成予定。

 

フローズンエリア

f:id:disneyocean:20161202104321j:image

©Disney

アレンデール城、城下町、雪山、エルサ城を詰め込んだエリアです。ボリューム満点ですね笑 アレンデール城は再現されるとは思いますが、多分エルサ城に関してはWDWのマジックキングダムの美女と野獣エリアにあるビースト城的なミニチュアのお城になると思われます。。1つのエリアにふたつのお城は面積的にもキツイですしね。

真ん中の湖が気になりますがなにかショーでもやるのでしょうか?

そしてアトラクションはWDWエプコットに今年6月オープンした「Frozen Ever After」と新たなトラックレスライド「Oaken's Dancing Sleigh」です。ちょうど東京ディズニーランドに完成予定のベイマックスのライドと同じ感じですね。あとはショップがいくつかオープンします。場所的にもファンタジーランドの一部になると思われます。香港ディズニーランド鉄道のファンタジーランド駅も拡張計画に入っていますので笑

f:id:disneyocean:20161202134902j:image

TDSに予定されていた「北欧エリア」コンセプトアート ©Disney

またディズニーシーに予定されていた北欧エリアは今回のフローズンエリアとほぼ同じ規模なので単体のテーマポートとしてはやっぱり物足りなかったのかなと思います。東京には香港がオープンしてから長所短所を見極めて最高のアナ雪エリアを作って頂きたいです。

フローズンエリアは2020年完成予定。

 

マーベルエリア

f:id:disneyocean:20161202134846j:image

©Disney/Marvel

これもかなり大きな話題ですね。アイアンマンエクスペリエンスが来年1月11日にオープンしますが、それに続いていくつかのマーベルアトラクションが香港にオープンします。

アイアンマンエクスペリエンスのストーリーはアイアンマンことトニースタークが香港にスタークタワーを建設し香港の街中を舞台にヒドラと戦うというものです。

でもやっぱりアイアンマンだけでは叶わなかったのでしょうか、アベンジャーズが続々と香港ディズニーランドに集結するようです(大袈裟)。

2018年には現「バズライトイヤーのアストロブラスター」の施設を流用しアントマンのアトラクションがオープンします。コンセプトアート右奥のシールドのマークがある建物ですね。

そして現在のオートピアの広大な敷地には巨大なマーベルアトラクションが2023年にオープンするようです。コンセプトアートだと左側のアベンジャーズのアイコンがある建物です。巨大すぎてなんのアトラクションが推測しかねますが、アベンジャーズのスーパーヒーロー達のアトラクションということでしょうか?

なんであれ、マーベルアトラクションのディズニーパーク初上陸です。これはマーベルファン必見ですね。行くしかないです。笑

これによりスターウォーズ関連施設がどうなるのでしょうか。ダースベイダーとキャプテンアメリカのツーショットなんかも撮れたりするのでしょうか。それはそれで面白そう。

 

アドベンチャーランドステージ

アドベンチャーランドに新ステージが出来、モアナの映画のショー「Moana’s Village Festival」が公演されるようです。東京はステージショーが減ってきていますが香港は逆に増やしてますね。やはりゲストの数が少ないのでしょうか。。2018年完成予定。

 

 

掻い摘んで見てきましたが、やっぱりディズニーランドは永遠に完成しないというウォルトの言葉は素晴らしいと思いました。まずは年明け早々オープンするアイアンマンエクスペリエンスが楽しみです。