Tink times

気まぐれで投稿するD系ブログです

七夕グリーティングの音楽

今回は先日6月15日から始まった七夕イベントのショー「七夕グリーティング」の音楽についてです。

 

早いものでイースターも終わり、東京ディズニーリゾートでは夏イベまでの落ち着いた期間、七夕イベントが始まりましたね。ランドでもシーでも毎年恒例の「七夕グリーティング」が開催されています。

その中でもシーの七夕グリーティングは10周年の時のハージ(通称ビマジ号)を使ったグリーティングが行われています。

そのテーマソングとも言える曲、 ♪ウィシッーング〜 と印象に残る曲が流れますよね。

トーリー的には「七夕の願いをかける」という意味で"Wish"という単語を使っていますね。実に七夕にぴったりの音楽というわけです。

 

しかしこの曲は"Wishes"というもので、七夕のために作曲されたものではなく、フロリダにあるマジックキングダムで2003年から2017年5月まで行われてた、"Wishes"という夜の花火のテーマソングでした。そして2005年にはアナハイムのディズニーランド50周年を記念して始まった花火の"Remember...Dreams Come True"のテーマソングとしても使われました。

 

この曲はそんな世界のディズニーパークで長く愛されてきたショーのテーマソングなのです。

東京パークはお金があるので基本的に海外の音楽を輸入することはせず輸出することのほうが多いと思います。しかし七夕は3週間のイベントの為わざわざ作曲するよりも既存のものを使った方がよかったのでしょうね。

そういう意味で実は七夕グリーティングというのは東京パークで海外パークの音楽が聴ける数少ない機会なのです。

七夕期間は比較的空いている時期でもあるのでこの機会にぜひシーに訪れて見てはいかがでしょうか。

 

 この前久しぶりに丸一日シーに行ったのですが、目の前でシス調に2回も遭遇してバックヤードを通って退出しましたw