Tink times

気まぐれで投稿するD系ブログです

パリの春イベから見る今後のディズニーパーク

お久しぶりです。舞浜ではラストイヤーのアナ雪イベントと初開催のピクサープレイタイムが終了して、TDSではファッショナブルイースターが始まり、TDLでも35周年という盛大なイベントが始まろうとしています。

 

一方海外パークに目を向けてみると、アナハイムでは4月から初開催のピクサーフェスタが始まります。フロリダでも6月にトイストーリーランドがオープンします。香港でも春イベントが来週から始まります。上海では今月、TDS発のステラ・ルーがデビューしたばかりです。そんな中パリでは今月末からフェスティバル・オブ・パイレーツ・アンド・プリンセスというイベントが行われます。このイベントはこれまでのディズニー作品に対する考え方を大きく転換させられるイベントです。

f:id:disneyocean:20180316204319p:image

 

昨年4月から25周年イベントを開催しているディズニーランドパリですが、今年4月からは"Festival of Pirates & Princesses"という海賊とプリンセスのイベントを行います。海賊とプリンセスというと似ても似つかぬ存在な両者ですが、DLPはこの2つをチームにしてダンスバトルを行うと発表したのです。

 

 

近年アメリカではディズニー映画に対するプリンセス像というものが議論されてきていました。その結果、「プリンセスはヴィランズに囚われながらプリンスを待ち続けていたら突然プリンスがヴィランズを倒して目の前に現れてハッピーエンド」という考え方(白雪姫やシンデレラ)はもう古いとされ、「プリンセスは自ら冒険し戦い自分のやりたいことを成し遂げる」という考え方(メリダやモアナ)の方が一般的とされつつあるのです。

その結果プリンセス物語は女の子の為のものではなく性別関係なく楽しめるものになったのです。

しかしいまだ日本にはプリンセス物語は女の子のものという概念が強く、昨年公開されたモアナのポスターも本国版とは異なるものになり、議論になったのです。

f:id:disneyocean:20180328161923j:image

"上が日本版下がUS版のポスター、US版の方は戦うプリンセス像の象徴のようである"

 

そして今回のイベントは前者の「冒険し戦うプリンセス」像をもとに海賊と対峙することになったのです。チームパイレーツにはミニーが、チームプリンセスにはミッキーがつき、それぞれのチームを応援します。このことも性別関係なく楽しめるということに起因しているのかなと思いました。

f:id:disneyocean:20180328162135j:image

"海賊vs.プリンセス"

 

そしてなによりこのイベントに先駆けて発表されたそれぞれのチームのダンスパートや本物のオペラ座で行われたプロモーションで流れているテーマソングにとてつもなくハマってしまいました。笑

 

海賊チームのダンスパート

プリンセスチームのダンスパート

オペラ座でもプロモーション

 

東京でもファッショナブルイースターが終わったらそのバージにプリンセスたちを乗せ、パイレーツサマーのバージに海賊たちを乗せて公演してほしいなと思っております。笑

 

今年は機会があればパリやアメリカのパークにも行ってみたいなと思っております。笑