Tink times

気まぐれで投稿するD系ブログです

香港ディズニーランドに弾丸で行きたい!

こんにちは、今回は香港ディズニーランドに弾丸で行くとどうなるか、経験談も踏まえて理想の弾丸を考えます。

f:id:disneyocean:20181017142847j:image

 

弾丸旅行とは

香港ディズニーランドのある香港までは羽田や成田からLCCの直行便が出ているので比較的気軽に行くことができます。

また深夜便も多いので行きは日本深夜発・香港早朝着で行って、帰りは香港深夜発・東京早朝着で0泊3日でホテル宿泊なしでパークだけの弾丸旅行が決行出来ます。

f:id:disneyocean:20181017152433j:image

 

弾丸旅行のメリット

まずは、ホテル宿泊がないので単純にホテル代が節約出来ます。市内に泊まれば5000円ほどで泊まれるのであまり変わりませんが笑

次に、日本を深夜に出発して翌々日の早朝に帰って来れるので出発日もギリギリまで仕事ができますし、帰国日も朝から働きに行くことができます。

そのため実質的に必要な休みは1日だけでいいことになります。

 

弾丸旅行のデメリット

これは圧倒的なのですが、0泊3日なので睡眠時間の確保が難しいです。よって体力的に厳しくなるかもしれません。

また冬のホリデー期間等に行くと日本も機内も寒いのに香港だけ暖かく、気温差で体調を崩しやすくなります。

 

しかし日頃から忙しくなかなか連休が取れなかったり、学生で週一の全休を有効活用したい方には時間の有効活用になるのでおススメの旅行方法になります。

 

実際の行程

では去年のホリデー時期に僕が実際に試した弾丸旅行の行程を振り返ってみましょう。(今回はパーク内以外の行程です。)

去年は木曜日が全休であったので水曜日の学校終わりで一旦帰宅し、シャワーを浴びて再び羽田に出発しました。

 

12月6日(水)

22:30 羽田空港着。23:55発に乗る予定だったが80分近い遅延により1:20発に変更されていた。

出発ロビーで2時間ほど暇つぶし後搭乗。

 

12月7日(木)

1:30 結局95分遅れで羽田を離陸。

(ココから現地時間)

5:45 香港に90分遅れて到着。入国手続きなど。

6:30 朝ごはんを空港のマクドナルドで取る。

7:00 エアポートエクスプレスで青衣経由でディズニーランドへ。

7:50 香港ディズニーランドへ到着。パークオープンまで2時間ほどあったのでリゾート散策。ディズニーホテルを散策。

9:40 10時開園なので開園待ちのために再びエントランスへ。

10:00 パークオープン。

 

(パーク内で遊ぶ)

f:id:disneyocean:20181017152647j:image

 

21:00 パーク閉園。パークアウトをしてMTRで空港へ。

22:00 空港到着。軽食を摂ったりしつつ搭乗まで暇つぶし。

23:55 羽田に向けて香港を離陸。

(ココから日本時間)

 

12月8日(金)

4:15 羽田空港到着。入国手続きをして無事帰国。

そのまま始発で帰宅をしてシャワーを浴びて学校へ登校。

 

もう1年も前のことなので覚えてないことも多かったですが、こうやって振り返ってみるとなかなか過酷な旅だったなあと思います。

f:id:disneyocean:20181017152813j:image

 

この1週間後に体調を崩し3日ほど学校を休んだことは言うまでもありません。笑 これは冬の日本が寒い時期に暖かい香港に弾丸で行った気温差にあると思いましたので弾丸に行かれる時は以下のものは忘れずに持っていってもらいたいです。

 

弾丸の持ち物

  1. マスク(機内はとても乾燥しています)
  2. 機内で羽織れるもの(機内の冷房効き過ぎです)
  3. 脱ぎ着しやすい服装(冬の香港は昼は暑くて夜は急に冷え込みます)
  4. 普段コンタクトの方はメガネ(機内ではメガネでいる方が快適です。

 

以上のものがあるだけで少しは変わると思います。最近はこれらに加えてのど飴も持ち歩くようにしています。

 

弾丸旅行の予算

では実際に一体いくらくらいで弾丸旅行ができるのか、調べてみたいと思います。

記事執筆時点で、香港エクスプレスは片道10円セールをしているのでその価格で計算します。

  • 航空券
    行き
    2018/12/10(月)23:55 羽田発
    2018/12/11(火)04:15 香港着
    帰り
    2018/12/11(火)23:50 香港発
    2018/12/12(水)04:45 羽田着
    で往復19,360円で購入できます。
    なので2万と仮定します。
  • 現地での交通費
    空港からディズニーランドまで往復1000円もかかりませんので1000円と仮定します。
  • チケット代
    香港ディズニーランドのワンデーチケットは8000円ほどで買えます。年内にもう一度来るようでしたら年パスの方がお得なので年パスを強くお勧めします。
  • 現地での食費
    昼と夜は兼用でパーク内、朝と軽食は空港で摂るとして5000円あれば足りると仮定します。
  • お土産代やその他経費
    人にもよると思いますが、1万円あれば自分用とバラマキ土産などは買えると思いますので1万円と仮定します。
  • 総額
    2万+0.1万+0.8万+0.5万+1万=4.4万あれば足りることになります。年パスを持っていれば3.6万です。
    3.6万円あれば最低限の弾丸旅行ができてしまいます。

 

キャラクターダイニングの追加も

上記の金額でも予算が許す場合は夜にディズニーホテルのキャラクターダイニングなどを1万円ほどで追加してみるのもいいかもしれません。枠が空いていれば当日予約も受け入れてくれるみたいです。

それでも年パスを持っていれば5万円行かないと考えると何度もリピートしたくなるはずです。笑

f:id:disneyocean:20181017155100j:image

 

理想の弾丸旅行行程

では最後にこれらを踏まえて理想の弾丸旅行について考えてみたいと思います。

  • 行き
    基本的に飛行機の時間は変更できないので、香港空港に早朝に到着した後の行程を考えます。
    アライバルラウンジが使える場合はラウンジで休憩を取ってみるといいと思います。前日からほぼ寝ていないので。
    朝から元気があった場合はダメ元でホテルのキャラクターブレックファーストが使えないか問い合わせてみるのもいいかもしれません。僕はやったことがないので責任は負いかねますが笑
  • 帰り
    そして夜は早めにパークアウトしてから空港へ向かい、ラウンジでゆっくり休憩をするのもありだと思います。またはホテルのキャラクターダイニングに行きギリギリまでキャラクターと触れ合うのも楽しいかもしれません。

f:id:disneyocean:20181017160324j:image

 

今回は香港弾丸旅行について書いてみましたが、僕は体調を崩しやすいので当分弾丸旅行はしないかと思います。笑 しかしこれだけ身近な存在になっている海外ディズニーです。たまには羽を伸ばして海外に行ってみるのも面白いですよ。

 

そういえば急遽上海に飛ぶことが決まりました。今回で3回目なのにこのブログでまだ一度も紹介したことがなくて申し訳ないです。そのうちちゃんと上海ネタも書きます。