Tink times

気まぐれで投稿するD系ブログです

【遂に】舞浜でもニュールック導入か。導入時期はいつになる?

2019年あけましておめでとうございます。今年もTink timesをよろしくお願いします。今年はもっと更新できるといいなと思っております。笑

新年一発目からかなりヘビーですがお付き合いください。笑

 

イースターのイメージアートがフライング公開▼

2019年1月11日夜にツイッターでとある画像が話題となりました。それがこちら。

f:id:disneyocean:20190112021618j:image

こちらはANAトラベラーズに乗っていた4月〜8月のTDRパンフレットの一部なのですが、なんとそこには多くのファンが待ち望んでいた今年のイースターイベントのイメージアートが載っていたのです。

 

肝心のOLCからはまだ詳細発表がされていませんでした。その為今年からテーマを一新するTDSイースターイベントや来年度から導入されると噂のニュールックが本当に導入されるのかなど、気になっている方が多かったのです。

 

そこに旅行会社がフライング発表したこのイメージアート、2つの謎が一気に解決する万能アートだったのです。笑

 

▼今年のイースターのテーマはひよこ?▼

f:id:disneyocean:20190112021936j:image

上記アートの左上にあるディズニー・イースターのロゴを見ると、うさ耳をつけたひよこのようなキャラクターがあしらわれているのが分かると思います。またアートの中央には隊列をなして歩いている姿も確認できます。

 

さらに2018年7月9日にディズニーエンタープライゼズインクは「USATAMA」と一緒に「USAPIYO」を商標出願していたのです。

となるとこの新キャラクターは「USAPIYO」説が高くなります。(うさ耳をつけたひよこでうさぴよは安直な気もしますが、うさたまもうさ耳をつけたたまごなので十分ありえます笑)

 

そして今年のTDSイースターのテーマは「かわいらしくヘンテコなイースターの世界」。(うさたまのTDS版となるのでしょうか笑)

今年はTDLの「USATAMA」とTDSの「USAPIYO」で2パークで連携したイースターイベントを行うのかもしれませんね。

 

どちらにせよ、近いうちにOLCから詳報が発表されると思うのでそれを待ちましょう。笑

 

▼遂に舞浜にもニュールックミキミニ上陸か▼

f:id:disneyocean:20190112023803j:image

そしてここからが本題であり、今回最大のニュースです。それはこのアートに描かれていたこのミキミニのお顔部分です。

ミッキーはまだイラスト感が出ていますが、ミニーちゃんのお顔!今まで舞浜のグッズでは見たことのないタッチで描かれています。あ……!

f:id:disneyocean:20190112024023j:image

そうです!これは上海ヘッド、ニュールックと呼ばれた新しいミニーちゃんのお顔にそっくりなのです。

まつ毛や瞳、そしてほっぺたの感じがもうソレなのです。笑

f:id:disneyocean:20190112024306j:image

となるとミッキーのイラスト感のあるお顔もニュールックとなり、納得できます。

 

でもこれはあくまでイメージアートだから、という方もいらっしゃるでしょう。しかし同じくニュールックに切り替えが危惧されていた2017年のうさたま発表時のコンセプトアートは現行ルックで描かれていました。

となると少なくとも4月からはニュールックに切り替わると断言しても構わないでしょう。

 

ニュールックは上海ディズニーランド開業時に発表されてから約3年、上海、アウラニ、アナハイム、香港、パリ、WDWと徐々に切り替えが行われてきて、取り残されていた舞浜もこれによりようやく切り替わることになります。(長かった、本当に長かった)

 

★追記★

本日2019年2月28日、TDR公式ツイッターにてイースターのコスチュームがお披露目されました。それに合わせて画像のミッキーとミニーもニュールックで登場。これで今年のイースターからはニュールックに切り替わることが確実になりました。

 

 

▼いつ切り替わるのか(考察)▼

◎いつが妥当?

f:id:disneyocean:20190112025111j:image

ではいつニュールックに切り替えが行われるのか。イメージアートからしイースター初日の4月4日(スニークの関係で正確には4月3日)までには完全に切り替わっている必要があります。

となると有力となるとは

 

  1. 35周年イベ終了翌日の3月26日
  2. いままでキャラクターコスチュームなどの切り替えが多かった新年度初日4月1日
  3. イースター初日(スニーク)の4月3日

 

のどれかということになります。

傾向的には4月1日となりそうですが、現在公演中の「セレブレイト東京ディズニーランド」が35周年イベントと共には終了せず、何故か4月26日まで公演しているのです。

f:id:disneyocean:20190112032629j:image

OLC的にもイベントが終わったのにショーで35周年のロゴを出すわけにはいかないので3月26日〜4月26日までの1ヶ月間はマイナーチェンジしたノーマル版が公演されると思います。

f:id:disneyocean:20190112032639j:image

このショーにはワンシーンのみですが映像で実写のミッキーが登場するシーンがあります。

また元々このショーは35周年終了後も数年間ノーマル版を上演する予定があったので、ニュールックバージョンは収録済みと考えるのが妥当です。

 

とするとリゾート内で一斉に切り替えることが出来るタイミングとして3月26日が最有力ということになり、35周年終了翌日が変更のタイミングだと思われます。

 

 

◎年内で終了予定のワンマンはどうなる?

では今年12月で終了するワンマンズドリーム2はどうなるのか、という意見もあると思います。

しかしワンマンは1日に4〜5公演行うショーですし、仮に上記のタイミングで切り替えても終了までまだ9ヶ月近くあります。よって他のレギュラーショーと同じく終了を待たずして切り替わると思います。

f:id:disneyocean:20190112032748j:image

これまでの海外パークでの切り替えのタイミングを見てみると、

 

  1. イベント終了翌日(アナハイム、香港)
  2. 何もない日に突然(アウラニ、パリ)
  3. 新規ショーからじわじわ(WDW

 

と3パターンありました。

しかしOLCとしてもリゾート内で新旧が混在しているのはあまりよろしくないと思われるので、このことからも35周年終了後に一斉に切り替えが来ると思われます。

 

また何もない日に突然切り替わったパリでは、デイパレードが終演まで残り1ヶ月ほどでしたが、容赦なく切り替わりました。このことからも今年中に終わるから、とワンマンだけ現行ルックということはないと思われます。

 

▼まとめ▼

f:id:disneyocean:20190112032856j:image

登場当初から幾度となく囁かれていたニュールック導入の噂もあと2ヶ月ちょっと(遅くとも4月3日)で現実のものとなるでしょう。

今回はニュールックに賛否両論あることは承知の上でこのような記事を書かせていただきました。僕も最初は見慣れずに戸惑っていましたが、いざ実際にグリーティングをしてみると違和感なく受け入れられたので、ぜひまだ会ったことがない方も受け入れられることを願っています。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。そういえばしばらく海外に飛ぶ予定はございません。香港行きたいなぁ笑